GAME BOX Q2 への道


JR名古屋駅の西側、太閤通口を出るとA地点
目の前は噴水のある広場になっていて、すぐ信号交差点があるはず。写真
その信号を渡れば15番ビックカメラのカドに来ます。写真
ここから北へ歩いていくと、途中14番に地下ゲーセンダンシングサン(もうない)があります。写真
さらに進むと信号交差点「太閤通口」。カドに13番マクドナルド(今はローソン)写真
左へ折れて進み、10番のコンビニのローソン(現在はすき屋)でインド人を右に。写真
今度は4番どんどん庵で左折。写真
右側沿いに GAME BOX Q2 発見! ご来店ありがとうございます〜ヽ(・ω・)ノ  写真

駅の太閤通口から歩いて10分ちょいくらいですかねえ。
名古屋駅周辺では駅からいちばん遠いゲーセンで、実に辺鄙な場所にあります
よく生き延びた

営業時間 (てんちょうの気の向くままに開いて)一応9時〜24時(まったりしまります)

電話 052−452−0920

住所 愛知県名古屋市中村区則武1-16-8 第1Uコーポ1階

GAME BOX Q2 の周辺ガイド

ゲーセンはもちろん、周辺のコンビニ・メシ屋、要するにオタクショップガイドまで兼用、超充実(?)
別ページにしましたので、見たい方は下をクリック!

AROUND Q2


GAME BOX Q2 の成り立ち(2012年2月にHPをNMTさんから引継ぎまして NMTさんの文面に追加してます)

当店は2002年2月16日に開店した、できたてホヤホヤのゲームセンターです(もう10年たちました ホヤホヤじゃないですね)
しかしそれより以前は ゲームプラザ トンガ王国 というゲームセンターだったのです。
そのお店は残念ながら同年1月23日をもって閉店してしまった

−−−−−−−−−−追記分−−−−−−−−−−−
トンガ時代を合わせると相当の老舗です(30年?
 建物のほうがそろそろあぶない気がしますが(;´Д`)

不況を乗り越え10年 周辺店舗はつぶれて名古屋駅裏で唯一のゲーセンです
葵じゅんはトンガ時代の店員でそのままQ2へ移籍組ですヽ(・ω・)ノ
夜のおっちゃんはGAMEBOXQ(つまり1号店)の店長さんでした

ただしつぶれると思っていてうっかりマリオットホテルのコーヒーショップで
働くことが決定していたため 閉店日2〜3時間前に呼び出されて
「やっぱ閉めないことになったからよろしく」ということで一時期
ゲーセンとホテル兼業でわたしはほとんどいない時期がありました(;・∀・)
見た目も若く見られるため 普通の店員と思われてるけど勤続10年以上のベテランさんだったりします

これからHPの更新もやっていきますのでよろしくです(`・ω・´)シャキーン −−−−−−−−−− 再開 −−−−−−−−−−− 捨てる神あれば拾う神あり・・・でして。
すぐ近所に GAME BOX Q というゲーセンがありまして、
そこの社長様がお店ごと買い取るという形で存続とあいなったのでした。
ありがたいことに、従来からの雰囲気は尊重してもらえてるようです。

そこら辺の経緯は個人的な日記などにも書いてあります。

トンガ王国時代の様子を振り返りたい方はこちらへどうぞ。

GAME BOX Q2 はこんなところ

基本的に50円ゲーセンです。
2002年9月、20台ほどが30円にディスカウントされました。(現在はありません)
インカムのわるいものや、良いものでも目玉商品的な狙いで選ばれているようです。

筐体数96台。圧倒的にビデオ中心です。
(バーサスシティ筐体1台を2台と数えた場合です)
トンガ王国時代は71台だったのが、少しずつ増えてこんなにも。
えらく狭くなってしまいましたが、まあどうにかなってます。
さらに切り替えスイッチで1台に2つゲームが入っている場合もアリ。

格闘ゲームは、ほとんどが3本先取設定か30円となっています。(50円2クレ等になってます)
周辺の他店に比べてもお得になっています。

他店に比べると、シューティングゲームが割と充実しているほうではないでしょうか。
常時10台以上あります。シューターな人もやや多め。

アルカディアのハイスコア集計店です
(いまいち浸透してないのか最近は申請があまりないですが)県内ではスコアラーな人が多いほうと思います
(いまやすっかりいなくなってしまった)
基板の持ち込み、装置の取り付け、メンテなどはできるだけ対応しています。
(社長にたのめばかなり高度なメンテが可能)

大型筐体ゲームがほとんどなく、オラタンだけ。(オラタンも消えました 昔2セットあったのに)
音ゲーが皆無なのは、お店がマンション1階のテナントでして、
上階住民からの騒音苦情が多かったとかなんとか・・・。(最近はないため導入できなくもない)

プライズ機はUFOキャッチャーとコンビニキャッチャー2の2台。(現在ありません)
トンガ王国時代より減っちゃいましたね。
メダルゲームはスロット機など3台。(スロットは増えました)

時折、レトロや妙ちくりんなゲームが入荷してます。(このへんは相変らずです)

コミュニケーションノート、アーケードノート、イラストボードがあります。(現在ありません)
昔に比べると廃れてしまいましたが、最近また利用率が上がっているような。

何故か2ヶ月おきに星の会(HP閉鎖中) によるティンクルスタースプライツ大会を開催しています。

また最近、名古屋のぷよらー の根城がこちらに移動したようで、
ぷよぷよ通の大会もやるようになりました。
−−−−−−−−−−追記−−−−−−−−−−−
Q閉店後スト3サードストライク KOF勢が多くQ2へ移りました
さらにあはは勢さんたちも着たり他店の閉店に伴い人が増えて
現在に至ります(;・∀・)
週末はかなり高いレベルの対戦が各ゲームされてます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

名古屋駅周辺では最も駅から遠く辺鄙な場所にあります。(新幹線からだと最も近いです徒歩5分くらい)
お客さんは周りの予備校生や専門学校生など、若い人が中心です。
(昼間は主に若い人で 恐い人とかはいないので入れる感じ)
Q2になってから少し年配のお客さんが減ったかな・・・。
−−−−−−−−−− 追記−−−−−−−−−−−
夜は常連が多くなるのですが週末はちょっとレベルの高い
(ちまちま全国クラスな方もいますが優しいので初心者お断りと言うことはないです)
結構シューティングパズル麻雀格闘ゲームそれぞれで有名な人が来店されます
お店の雰囲気的には、下の写真館を見ていただければ大体分かるかと。

GAME BOX Q2 写真館

入口脇の注意書き
ASG−如月浪人−RIN氏に字を書いてもらいました
自転車でお越しの方はご注意をば。
あと、夜にこの辺で騒いでるとマンション住人の方々にご迷惑になりますので・・・(マジで本当にお願いします)

お店の入口
入口
いざ突入!
たった一つしか無い出入口。ここが火事になったらどうしまひょ?
(死にます・・・・というのは嘘で裏に駐輪場に続くドアがあります

店内に入ってすぐの光景
店内その1
この写真だとやたら広く見えます 
ちなみに入り口POP は当時働いてたコミックテンマなんかで執筆されてる加画都さん作(18 禁)

カウンター
カウンター
日夜ここで悪巧みが行われているのです。(わたしは絵かいてますw)

カウンター前の本棚
カウンター前
トイレ入り口脇。筐体が増えてこんな場所しか置けなくなりました。

Q2中央通り(開店直後)
店内その2
筐体の列と列のあいだのスペースは広めかも。

Q2中央通り(2002年10月)
店内その2の2
筐体数が増え、上の写真に比べると狭くなってます。

シューティングゾーン
店内その2
奥の2台の左にグラ関係が。

ビデオ撮り環境アリ!
ビデオ撮り
ビデオデッキ2台、テレビ2台、ビデオコンバータ2個ほどを装備。
2002年10月現在、斑鳩と怒首領蜂大往生が常時接続状態です。
(いまは基本常時設置はしてません コンバーターが悪くなるので)
使用にあたっては、特に店員に断って頂く必要はありません。
適当に使ってやって下さいな。

おにんぎょう
ショーティアたん
さらにショーティア型のエレメントドールまでも装備。
(この前10年ぶりに洗濯機に放り込んできれいさっぱりして復活してます)

連射装置
連付き
連射装置ももちろんアリ。でも実はシンクロ連が少なくて困っておるのです。
やっぱ自作できんとダメでしょうか。
(現在これはいくらでも作ったりできます)

スコアボード
スコアボード
「トンガ王国」の部分をむりやり隠して流用。
(いまはスコアがないので置いてません ここにハイスコアのなんか作ろうと考えてます)

イラストボード(いまはない)
イラストボード
県外の方にはハイスコアやシューティングのイメージの方が伝わっているかもしれませんが、
本来はこういうお店でもあるのでした。

ハイスコア申請方法解説マンガ
ハイスコア申請方法解説マンガ
描いたのは
筐体に追いやられ、入り口付近に移動。テレビは監視カメラの映像です。

ポップ
  
店内ポップイラストはお客さんに書いてもらったものも多いです。

ティンクル大会の告知ポップ
ティンクル大会ポップ
Q2に変わって最初の大会の時のもの。
これもお客さんに描いてもらいました。ありがたいことです。

TOP | ABOUT Q2 | AROUND Q2 | BBS | HI-SCORE | GAME LIST | LINK | NMT's ROOM

Copyright (C) 2002. Game Box Q2 Website. All Rights Reserved.
Site management by NMT8.2i , Site designed by Ngk.s.p.